地域活性化プロデューサーへの道 by NEWGENE


NEWGENE 第一歩 ☆TTG宣言☆ [2013.02.04]

どうも、ニュージェネの太田です。
とても寒い日が続いていますね。

さて、日頃の挨拶運動を活性化させるために活動してますが、前回「目安箱」を設置して従業員の我々の挨拶運動の活動について意見を何点かいただきました。いただいた意見を参考にし、「前のように楽しめるような挨拶運動」というのが課題になりました。楽しくするには?と考えてた時、ふと外国の人ってどんな挨拶をしているのだろうと思いました。様々なことを考えた結果、外国の方は挨拶する際に握手だったりハグだったり、スキンシップ的なことをやっていることに気がつきました。

じゃあ、アドヴォネクストでも取り入れてみようということでハイタッチ挨拶を行ってみようと思います!挨拶と同時にハイタッチを行えば、きっと今までのルーチン化してしまった挨拶に刺激が加わり、より楽しく挨拶が飛び交う会社になると思ったからです。また、スポーツでもハイタッチをすることで、お互いのテンションを高め合う効果もあるようです。

とりあえず一ヶ月間、ハイタッチを流行らせてみたいと思います。では、また。

NEWGENE 第一歩 ☆TTG宣言☆ [2013.01.07]

明けましておめでとうございます。
どうも、ニュージェネの太田です。
最近、コンビニなどの自動ドアが反応しないことが多々あります。

さて、今回は昨年末から実施しています「ニュージェネ目安箱」の報告をさせていただきます。

意見や不満、メッセージなどなんでもニュージェネに関する事なら、なんでも投函していいという物です。

何通か社内から意見をもらえることができました!
「がんばっている」や「楽しみながら挨拶活動ができた」といったメッセージや、「新しい企画で挨拶運動をやってほしい」などの意見ももらうことができました!

この意見をもとに、今後より良い会社環境ができるように活動していきます!では、また!

NEWGENE 第一歩 ☆TTG宣言☆ [2012.11.05]

どうも、ニュージェネの太田です。 今回は私が不意に気になった挨拶「お疲れ様」と「ご苦労様」の違いを私なりに調べた結果を紹介したいと思います。

現在のビジネスマナーでは、「ご苦労様」は部下が上司に使ってはならない言葉とされています。では、部下はなんて言えばいいか。そこで「お疲れ様」だそうです。 しかし、実はコレは間違いだそうです! 本来、「ご苦労様」は武士の言葉で、殿様が家来の業績に対して「苦労であった」と言ってた名残のようです。「苦労」に”ご”と”様”をつけて「ご苦労様」という挨拶は、敬語となるので、目上の方にも使ってもいい挨拶だそうです。 でも、さすがに時代の流れというか、風潮というか。なかなか使えないですよね。無難に「お疲れ様」でいいと思います。そもそも日本語に部下が上司を労う言葉自体が存在しないそうなので、この「お疲れ様」も実は使ってはいけない言葉のようですよ。

 また、武士言葉で殿様が家来に「大義であった」という言葉があります。これも家来の業績に対しての労いの言葉になります。一度でいいから「大義であった」と言われてみたいですね。返答に困りますが。では、また!

NEWGENE 第一歩 ☆TTG宣言☆ [2012.10.09]

どうも、ニュージェネの太田です。
だんだんと寒くなってきましたね。

 さて、ニュージェネの更新の番がまわってきました。本当にネタがないです。そんなネタ切れの中、今回は「挨拶」の言葉についてご紹介したいと思います。 突然ですが、下記の読みをご存知ですか?


 「挨く・拶る」


 こころよく?まいる? まったくわかりませんでした。 正解は 「挨く(ひら)く・拶る(せま)る」 だそうです。 挨拶という言葉には「心を開いて相手にせまる」という意味があるのです。つまり、挨拶はコミュケーションをはかるためには必要不可欠な重要な行動ということですね!では、また!

NEWGENE 第一歩 ☆TTG宣言☆~通信簿編~ [2012.09.10]

ニュージェネの太田です。 結局歯医者に行き、虫歯を治しました。 けっこう痛かったです。 毎回ここに記事を書いていますが、けっこうネタ切れです。 そこで今回は日本の挨拶「こんにちは」を世界各国の言葉だと何て言うのか調べました。 英語で「こんにちは」は「グッドアフタヌーン」です。フランス語だと「ボンジュール」、ドイツ語では「グーテンターク」。なんとなく耳にしたことがある言葉ですね。驚いたのはネパール語です。ネパール語では「ナマステ」と言うらしいです。何が驚きかと言うと「ナマステ」という挨拶はおはよう・こんにちは・こんばんはの三つの意味があるのです。なので、いつでも使える挨拶の言葉です。さらに調べていくと、そんな万能な挨拶が日本にもありました。それは沖縄です。沖縄の挨拶「はいさい」はおはよう・こんにちは・こんばんはの三つの意味があるので「ナマステ」と同様にいつでも使える挨拶です。なので、微妙な時間帯で挨拶に悩んだら「はいさい」か「ナマステ」を使えばいいわけですね. また一つ勉強になりました。では、また!

NEWGENE 第一歩 ☆TTG宣言☆~通信簿編~ [2012.08.16]

最近、歯が痛いような気がします。たぶん気のせいでしょう。 どうも、ニュージェネの太田です。 挨拶活動を続けて約1年半が経ちました。いろいろと企画しながら、とても楽しみながら活動をしています。順調に挨拶が活発化しているように思います。 今回のおじぎポイントも絶賛稼働中です。さて、次は何をしようかとメンバーと相談している中で「みんなの意見を聞いてみたい」という案が出ました。確かにこの1年半はニュージェネ側からの一方的な形だったかもしれません。 そこで次回は従業員の意見を聞くべく、「ニュージェネ目安箱」を設置したいと思っています。ええ、江戸時代に八代将軍徳川吉宗が行ったやつですね。それに影響を受けたというかマネしたというか、とにかくリアルな意見を聞いてみたいと思います!また、ご報告させていただきます。では、また!

NEWGENE 第一歩 ☆TTG宣言☆~通信簿編~ [2012.07.17]

ニュージェネの太田です。 最近、営業車のエアコンが故障気味で、 だいたいサウナ状態です。 さて、今回は以前に設置した「おじぎポイント」の報告をさせていただきます。タイムカード横に設置したおじぎポイントは、写真のようにカラーテープでいびつな四角の質素な感じです。しかし、効果はありました!朝の出勤時や帰りの帰宅時に、ほぼ全員の従業員が立ち止まって挨拶をしてくれています。まさに名前の通り「おじぎポイント」としての役割は出来ているようです。置して約1ヶ月が経過しようとしていますが、改善点が見えてきていますので、今後は改良を重ねていきたいと思います。 より良い職場環境をつくるために頑張ります!

NEWGENE 第一歩 ☆TTG宣言☆~通信簿編~ [2012.06.18]

ニュージェネの太田です。 暑くなってきて、最近はよく蚊に刺されます。 さて、今回は挨拶の豆知識をご紹介したいと思います。 『おはよう』の意味って知ってますか? これは「お早く起きて、ご健康おめでとうございます」という意味だそうです。相手の健康面も気遣う挨拶だったとは初めて知りました。 また、『こんにちは』は「今日はいい日ですね」の意味らしいです。 これはなんとなく理解していました。 そして、『こんばんは』は「今晩も一日無事に終えて良かったですね」という意味だそうです。けっこう略されていることにビックリしました。 『さようなら』は「左様ならば、これにて失礼致します」の意味らしいです。コレはいつか略さないで言ってみたいですね。 ここで疑問が一つ。 なぜ「おはよう」だけ敬語の「おはようございます」があるのか。 調べましたが、具体的な回答が見つかりませんでした。 ただ、芸能界などの挨拶は何時でも「おはようございます」とするのは 唯一敬語にできる挨拶だかららしいです。 挨拶もいろいろと奥が深いですね!

NEWGENE 第一歩 ☆TTG宣言☆~通信簿編~ [2012.05.21]

ニュージェネの太田です。 気温の差が激しい今日この頃。 体調管理には気をつけたいと思います。 さて、今回は、しっかりとおじぎをして挨拶をする事をより反映させるため、「おじぎポイント」を設置したいと思います。 この「おじぎポイント」とはおじぎに対する恥ずかしさや、 抵抗を少しでもなくし、日々の挨拶でも自然とおじぎができるようにと 考えた物です。次回はその結果をご報告させていただきますね! いろいろと課題が出てくると思いますが、 何事も楽しみながらやっていこうと思います!

NEWGENE 第一歩 ☆TTG宣言☆~通信簿編~ [2012.04.27]

ニュージェネの太田です。 暖かい季節になってきましたね。 半袖に切り替えるか悩む今日この頃です。 さて、我々ニュージェネは挨拶運動を行っています。 最近、個人的に意識していることを書かせていただきます。 それは「相手の目を見て挨拶する」ことです! ついつい、流れで挨拶しまいがちですが、目をみて挨拶することで 自然に相手も自分も笑顔になれるという法則をみつけました! まだまだ、忘れてしまうこともありますが、率先してやっていきたいと 思います!

NEWGENE 第一歩 ☆TTG宣言☆~通信簿編~ [2012.03.26]

ニュージェネの太田です。 花粉症との戦いが続いています。 さて、前回行いました通信簿の結果をご報告いたします。 今回はとりあえず、ニュージェネリーダーである私の通信簿を発表しますね。 コチラになります。
 ※5点満点評価です
笑顔で挨拶      2
 大きな声で挨拶     3
おじぎをして挨拶     3
すれ違い時の挨拶   3
テンション高めで挨拶 2
でした。
 はい。とても微妙です。 こんなことではいけない!と思い、 評価基準を見直し、悪かったところを改善し、 再度挑戦しようと思います! せめて5を1個でも取りにいきたいです。 写真は楽しみながら相談している風景です。 何事も楽しみながらやるのがニュージェネ方式です! また、ご報告しますので楽しみにしていてください!

NEWGENE 第一歩 ☆TTG宣言☆~通信簿編~ [2012.02.27]

毎朝、カミソリ負けです。ニュージェネのオオタです。 現在活動中の「TTG通信簿」についてお話します! 私たちが考えてる「挨拶をしっかりする」ということは 以下の5項目です。 ・笑顔で挨拶 ・大きな声で挨拶 ・おじぎをして挨拶 ・すれ違いの際に挨拶 ・テンション高めで挨拶 です。この5項目を5段階で評価し、通信簿をつけようと思います! これによって、自分が出来ていない部分が見えるのではないでしょうか。 結果はまた次回にご報告します!今回の評価対象はニュージェネです・・・ では、また!

NEWGENE 第一歩 ☆TTG宣言☆~総選挙編~ [2012.02.02]

最近、中華料理にハマってます。どうもニュージェネの太田です。 「挨拶をしっかりしよう」を目標にいろいろと企画して、社内の活性化、地域の活性化を目指しています。今回は「すれ違い月間」としてすれ違い様の挨拶にフォーカスして活動してきました。次回は挨拶が楽しくなるようなイベントを考え中です!ちょっとだけリリースします。その名も「TTG通信簿」です!詳しくは次回のニュージェネの記事でお知らせしますので、楽しみにしていてください!

NEWGENE 第一歩 ☆TTG宣言☆~総選挙編~ [2012.01.04]

あけましておめでとうございます! 2012年初更新!去年は当たり年だったニュージェネの太田です。

昨年はTTG宣言『挨拶をしっかりしよう』に力をいれて活動してきました。
TTG宣言とは何か目標を決めて、それに対して社内全員が徹底的にがんばるという宣言の略です。
今年もいろいろな社内イベントやTTG宣言を企画していきたいと思います!
我々ニュージェネのモットーは「くだらなすぎて面白い」です!
楽しみながら社内の環境をより良くしていき、会社を、地域を元気にしていきたいと思ってます!今年も様々なくだらないことを発信していきますので、よろしくお願いします!

NEWGENE 第一歩 ☆TTG宣言☆~総選挙編~ [2011.12.06]

 どうも。こんにちは。 
 ニュージェネメンバーの米沢です。 
 最近は、本当に寒くなったことをつくづく感じます。 

 TTGとは「徹底的に頑張る」の略で、社内で一つの目標を決めてそれを徹底的に頑張ろうというアドヴォネクスト伝統習慣です。
引き続き行っている目標「あいさつでしっかりする」についてご紹介します。
 
 今回、ニュージェネがTTG宣言に掲げている「あいさつをしっかりしよう」をより深く浸透させるために全社員を巻き込んだ一大イベント。 「AKB総選挙」もとより、「TTG総選挙」の経緯と結果を書いていきます。 

 
 これは、”声の大きさ””立ち止まっておじぎ”、”スマイル”の3点をポイントに社内の誰が良かったのか投票するものです。
 私たちニュージェネはこの総選挙でメンバーが上位ベスト3を独占!!という大きな目標を掲げ、元気よく挨拶に取り組みました。


 このような楽しいイベントを開催したことで、社員の皆さんも積極的に参加!! 
ニュージェネに負けないために深くお辞儀したり、本当に大きな声で挨拶をしたりと楽しんで挨拶をするようになりました。


 気になる投票結果については・・・
本当に僅差で目標達成することができませんでした。 


 そして、 目標を達成できなかったことで後日・・・ 
私たちは寒さが感じるようになった10月31日〜11月4日の4日間。    


 朝8時より早朝から社員の皆さんのお出迎えをいたしました。 
元気良い挨拶はもちろん、握手やアーチをつくったりして、しっかりとお出迎えしました。  


 朝は、仕事の段取りや眠気などで中々元気がありませんが、気持ちよく仕事をして欲しいという思いで精一杯挨拶をしたことで社員の皆さんの笑顔がたくさん広がったと思います。  


 残念ながら選挙ではベスト3を独占することができなかったけど、社内の雰囲気が明るく出来たことは大きな成果だと思います。
これからも継続して頑張っていきたいと思います。(終)

NEWGENE 第一歩 ☆TTG宣言☆~挨拶運動~ [2011.8.22]

こんにちは。 ニュージェネリーダーの太田です。 我々の現在の活動は「あいさつをしっかりする」を広めています! 社内で元気な挨拶が飛び交うことが、元気に繋がると思っています! また、月末にはTTG総選挙というAKB総選挙の影響を受けたイベントも実施してます! 今後もいろいろなイベントを考えて、会社を、地域を元気にしていきます!

NEWGENE 第一歩 ☆TTG宣言☆~投票編~ [2011.8.22]

こんにちは♪ニュージェネの中村です!

夏真っ盛りですね☆アイスが美味しい季節です。

さて、そんなこんなで先日TTG宣言の投票が行われました。

これは月に一度社員の方々に、誰が良い挨拶をしていたかを選んでもらうのです。

投票の結果、残念ながらニュージェネメンバーは上位に入ることは出来ませんでした(∋_∈)

もっともっと頑張らないとです!!!!!

今月も前回に引き続きTTG宣言は『あいさつをしっかりしよう!!』です。

徹底的に頑張るぞ~(^O^)!


NEWGENE 第一歩 ☆TTG宣言☆ [2011.7.4]

こんにちは! ニュージェネの中澤です!
 『社員同士のコミュニケーションの場を増やしていき、 明るく楽しい職場環境にしたい!!』
ということで、私達ニュージェネは、“TTG宣言”を行っています。

 “TTG宣言”とは何ぞや?ということですが・・・
『(T)てってい (T)てきに (G)がんばる』
の略です。

今月のTTG宣言は、
 『あいさつをしっかりしよう!!』
です。

 あいさつは基本的なことですが、一番大事なことですよね☆
 朝のあいさつはもちろん、社内ですれ違った際に「お疲れ様です」と、 声をかけ合うだけで、気持ちがHappy☆になれます(^^)

 お手本となるよう、ニュージェネメンバーがエネルギッシュなあいさつで、社員全員を巻き込んでいきたいと思います(笑)
 楽しく自主的にみんながあいさつするように、工夫を凝らしていきます!!

NEWGENE 第一歩 ニュージェネの太田です [2011.4.14]

こんにちは!ニュージェネの太田です。 「ニュージェネ」とは「ニュージェネレーション」の略です。 直訳すると「新世代」ですかね。英語は苦手なので違ってたらごめんなさい。 ニュージェネは入社1~3年目の社員で構成されています。 活動内容は主に社内イベントを企画しています。 地域を元気にする地域活性化プロデューサーが元気でないと!ということで 今後も社員同士のコミュニケーションの場を増やしていき、 明るく楽しい職場環境にしていきたいと思ってます。