地域活性化プロデューサーへの道 by NEXT2

目標に向けて奮闘中!![2013.2.25]

今年のネクネクの目標に向けて何からしたらよいか色々と考えて、そろそろ暖かくもなってくるのでウォーキングとかがいいかなぁ~と思ってみたりしてます。
ウォーキングがてらいろいろなところを散策すれば、新しい発見とかにも出合えるかもですね。
目標に向けていろいろなことをしていきたいと思います!


目標-18kg!![2013.1.28]

今年の目標は・・・・・
メンバーみんなで-18kg!!

そう体重の話です。
ダレきった脂肪の塊を健康維持のために減らすことに決まったのは去年の年末。
去年の健康診断の結果の悲惨さからメンバー全員で

『スッキリ痩せよう!!』

と心に決めました。

1人では様々な誘惑に負けてしまい長続きしないダイエットですが、今回は連帯責任!!

みんな必死にダイエットする・・・・・・・・・ハズ。
来年はスッキリになったネクネクが見れる・・・・・・・・ハズ。

中央市のB級グルメ「青春のとまと焼きそば」!![2012.12.25]

甲府市のB級グルメは、とりもつ煮ですが、隣にある中央市もB級グルメが出来ました。その名も「青春のとまと焼きそば」です。中央市特産のトマトと、山梨のブランド豚である、フジザクラポークを使って作ったミートソースをやきそばにかけて食べます。17店舗の認定店があり、そこで食べる事が出来ます。弊社の周りにいくつかあるので先日、食べに行きました。素朴な味がして美味しかったです。また、別のお店に行って食べようと思いました。皆さんも機会があったら食べてみてはいかがでしょうか。赤い旗が目印です。

コーカサスオオカブト [2012.11.26]

先日、実家の近くにある「朝日通り商店街」で「えびすこう祭り」をやっていたので子供とぶらぶらしてきました。朝日通り商店街では、年に3回位お祭りをやっていて、フリマやパフォーマンスがあったり、けっこうにぎやかです。最近では周辺の学校などもブースを出したりしています。周辺を徐々に巻き込みながら、地域の盛り上げようという意気込みをを感じます。さて、商店街の中に、カブトムシやクワガタを売ってる店がありました。そこで子供が五百円のくじ引きをしました。そしてなんと、見事一等を当てました。写真のヘラクレスオオカブトです。しかもペアで。祖母と3人で大喜び。いいくじ運してます。この勢いで年末ジャンボも一等ゲット!なんてならないかなあ…

健康第一組体操 [2012.10.1]

Smileではだんだんおなじみとなってきていますが、若かりし頃を思いつつなつかしの組体操をしています!!
組体操って案外いろいろなところの筋肉つかうんですよね~。
あとは、チームワークが凄く大事!!
今ネクネクでのブームは騎馬戦です((笑

現代の学校では危険だからとやらない地域もあるそうですが、組体操から学ぶこといろいろあるなと感じます。
みんなで協力して体を動かすことってイイ事だと思いますよー!!

みなさんもLet's challange!!

ネクネク 第14歩 インターシップの皆と農作業 [2012.9.3]

先日、山梨学院大学さんから3名のインターシップ生徒さんが来ました。農業のお手伝いもして頂きました。暑い中、皆で草取りをしたり葉巻虫を駆除したりしました。虫の嫌いな子や、虫に詳しい子(休憩中に2匹せみを捕まえていました)など大変でしたが、楽しく作業することが出来ました。とても助かりました。

ネクネク 第13歩 なにこれ!![2012.8.16]

朝、出社してビックリ!なにこれ!!グリーンカーテンの一角、青々したゴーヤがなっているはずが、黄色く変色してパッカーン!中には真っ赤な種が! 書物によると、熟したゴーヤはオレンジ色になり中には真っ赤なゼリー状の物質で覆われた種があり、赤い部分は甘く食べられる。と書いてあるではないですか。というので食べてみました。ほんのり甘いアズキ風の味がしました。苦いだけだと思っていたゴーヤにこんな一面があるなんて!先入観が覆った朝でした。

ネクネク 第12歩 只今成長中♪[2012.7.9]

こんにちは。
グリーンカーテン順調に成長中です!!
ゴーヤにパッションフルーツ、スクスクと育っています♪
写真では見えにくいですが、ゴーヤにお花も咲いているのです♪
そして、手前にあるいっぱいの緑は柵代わりの枝豆です。
まだまだ成長途中ですが、去年の様な事にはならない様に頑張りたいと思います。

リベンジ!!グリーンカーテン★[2012.6.11]

最近暑くなってきましたね!
ネクネクでは、去年残念な結果となってしまったグリーンカーテンのリベンジをするべく、
先週ゴーヤの苗を植えました!!
しかーし、画像を見ていただくと分かるのですが、1個だけ違う苗が混ざってるんです。(一番手前の苗です!)
苗を買いに行くとゴーヤが3個しかなかったため、1個をパッションフルーツにしてみました。

パッションフルーツは、ゴーヤに比べて5月~10月頃までと期間が長いそうです。
今までパッションフルーツがグリーンカーテンになるとは知らなかったのでどんな成長を遂げるか楽しみです♪

ネクネク 第10歩 お田植えの時期です♪[2012.5.14]

日に日に黒くなってきている村松です。
お田植えの時期がやっていきました。写真は、寒冷紗の中で育てている苗の写真です。ちょっと見えづらいですね。5月1日に播種しました。品種は、イセヒカリです。
来月のお田植えが楽しみです♪今年は、全部で、1町2.5反の作付けを行います。これからの時期はだんだん、田んぼが緑になってとてもキレイで大好きです。
景観を守っていくのも、農業の役割です。楽しみながら作業をしていきます。

ネクネク􁴕第9歩 信玄公祭りを見ました􁴕[2012.3.19]

どうも、こんにちは。先日、信玄公祭りに行ってきました。沢村信玄公、カッコ良かったです。その日は夕方からかなり寒くなりましたが、舞鶴城の桜は8分咲きくらい。お館様のセクスィー度UPに花を添えていました。1000人以上の武者の集まりにはギネス認定がされ祭りの熱気はUP。僕のテンションもUP。翌日子供は熱がUPしダウン。幸い一日で良くなりましたが。気温差が激しいようです。体調管理には十分気をつけてください。以上、内田でした。

ネクネク􁴕第8歩 1ヶ月経過♪􁴕[2012.3.19]

こんにちは。
少しずつ暖かくなって春っぽくなってきてますね。
ゆったり太極拳が全社員で行われるようになって1ヶ月。
皆様のぎこちなかった動きがなんとなくスムーズになってきているように感じています。
少しずつ慣れて、体が憶えだしている感じです。
ゆったり太極拳も今は3種類をゆったりと行っていますが、今後は種類も増えていく予定です。
みんなでゆったりと楽しく健康管理していきましょうです。

ネクネク􁴕第7歩 いよいよスタート♪􁴕[2012.2.27]

前回は太極拳ゆっくり体操の練習風景をお伝え致しましたが、それがとうとう2月の21日よりアドヴォネクスト全社員でおこなわれるようになりました!!
今までは、ラジオ体操でちょっと激しめ!?
でしたが、こんどのゆっくり体操はみんなちゃんとついて来れてる感じですww

ただ、片足を上げる運動では気のせいかもしれませんがちらほらとフラフラとしている人もいますね((笑

でも、寒い朝もゆっくり体に負荷をかける体操なので少しぽかぽかするのでいいかもしれませんね〜。

太極拳までいったのでそのうち寒い冬に外で乾布摩擦でもするんじゃないか・・・・
なんて心配にもなってしまいますが、
何にせよアドヴォ社員のみんなの健康を願うためであります!!

興味のあるかたはぜひ我が社へいらして下さいね!

ネクネク 太極拳っぽい体操やっちゃいます[2012.01.23]

こんにちは。ネクネクメンバーの内田です。寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
寒さのせいか、体の動きが鈍くなってきているを感じます。(年のせい?)

重いものを持ち上げたり、座ったままの姿勢だったり、普段の仕事で腰、膝の痛み、手足のしびれなどの不安を抱えた社員も多い気がします。

そんな時、教えてもらった本の中に「太極拳・ゆったり体操」というのがありました。ゆっくりな動きの中に「ストレッチ」「バランス」「筋トレ」の相乗効果で体若返り!だそうです。
ネクネクランチの時に「いいね!やってみよう!」となりましたので朝のラジオ体操の時間にやってみようと思います。

ただいまメンバーが練習中です。近いうちに社員皆でやっちゃう予定です!


ネクネク お米出来ました。{2011.12.26}

こんにちは。霜柱を見つけると踏まずにいられないネクネク村松です。
あっという間に寒さが見にしみるようになりましたね。

11月に収穫したお米も無事に一等米を作ることが出来ました。これも協力してくれた方々に感謝・感謝です。

御買上いただいた皆様から、「美味しいと」言っていただけて大変嬉しいです。農業で地域活性化のお役にもっと立てるようにこれからも頑張っていきます。

ネクネク 第四歩 収穫祭[2011.11.30]

こんにちは。 ネクネクメンバーの中村です。

11月6日にたとみ農園の収穫祭を行ないました。 当日は降水確率が非常に高く、雨の心配をしていたのですが、幸いにも雨に濡れることはほとんどなく、無事に終えることができました。
東京からもお客様がいらしてくださり、とても賑やかな収穫祭になりました。

畑での収穫を終えた後は、たとみ農園のお米や野菜で作った料理を参加者のみなさんに振舞ったのですが、畑で体を動かした後のご飯は格別だったようで、とても美味しそうに食べるみなさんの顔が印象的でした。
ネクネクメンバーが社屋の横で栽培した、二十日大根と葉大根も美味しいと評判でしたよ!

今回この収穫祭に参加してくださったお客様に「山梨っていいところだな」「また来たいな」と思っていただけたら、少しではありますが地域活性化の成功ではないかと思います。
今後も地域活性化に繋がる活動をすべく、色々な取り組みを頑張っていきます!

ネクネク 第三歩 職場菜園[2011.10.17]

こんにちは。
ネクネクメンバーの飯塚です。

このところ朝夕の気温や周りの木々などの変化から、
少しずつ秋の訪れを感じられるようになってきましたね。
そして秋といえば、なんと言っても食べ物がおいしい季節。
そして、来月初旬には、待ちに待ったたとみ農園の収穫祭。

現在、わたしたちネクネクでは、グリーンカーテン後、
11月の収穫祭の時に参加してくださった方に振舞う料理の一品の野菜を
「少しでも元気と笑顔をお届けできるように」と栽培中。
元気印には、『食』もとても大切なコト。

ネクネクも、地域活性化プロデュースの一チームとして、
ちょっとした変化にも気づけるよう地域密着を目指しながら、
みなさまに元気をお届けできるように、今日も奮闘中です。


ネクネク 第二歩 緑のカーテン[2011.8.10]

こんにちは。

まだまだ暑い日が続いております。
節電対策として始めた緑のカーテン。
ゴーヤ・糸瓜・瓢箪・朝顔 等、日々、成長しております。
カーテンの役目だけでなく、緑があることで目にも優しい
環境になってきているように思います。

私たちネクネクではこれからも少しでも快適に過ごせる
環境をつくっていけるように努めていきたいと思います。


ネクネク 第一歩 ☆緑化計画☆  [2011.6.27]

こんにちは!
ネクネク元気印の伊藤です!

毎日暑い日が続いていますね。
でも節電しなくちゃ。。。。

というわけで、私たちネクネクは少しでも快適に過ごせるように
緑化&節電も込めてゴーヤを育てて、ゴーヤカーテンを作ろうと計画中です!!

ゴーヤ以外にも、ヘチマ・朝顔・ふうせんかずらも育てています。

どれも少しずつではありますが確実に大きくなっています。
素敵なカーテンが出来上がったらぜひこちらでもお披露目できたらと思います。

楽しみにしててください☆